2024-04

ドラマ率直感想!

いつの時代も都合よく使われるのは弱き者たち!「虎に翼」

第14回「女は三界に家なし?」(第3週)「私とあんたらは違う。だからもう関わるな」寅子たちは顔を見合わせるけれど、かける言葉見つからない。「どうしよう。よねさんに何か言葉を掛けなきゃ…」チャラリン(寅子の脳内劇場始まるよw)「よねさん、話し...
ドラマ率直感想!

よねのバックグラウンドがかなり詳細に語られるの巻!「虎に翼」

第13回「女は三界に家なし?」(第3週)女子部法科有志一同の法廷劇中に、「どうせ誰も弁護士になんかなれねえよ!」という野次を飛ばして寅子たちの逆鱗に触れた中坊病の男子学生。会場がざわつくと「だから女は!」と吠える。その言葉で黙ると思った?よ...
ドラマ率直感想!

どっちの本気が優っているかなんて問題じゃねえんだ!「虎に翼」

第12回「女は三界に家なし?」(第3週)寅子の同級生たちに女給と間違われたあと、嫁に来た人間の気持ちがわからないと寅子に愚痴ったところを義母に聞かれてやってられねぇの花江も参加して、法廷劇の衣装づくり。一区切りついてあとは各自で。←だって気...
ドラマ率直感想!

本当に月経ってやつは厄介でな!「虎に翼」

第11回「女は三界に家なし?」(第3週)昭和8年、寅子は名律大学二年生になって半年が過ぎていた。退学者続出、入学者激減で、女子部は存続の危機を迎えていた。そのため、来月の名律祭に法律劇で参加することになったようだ。三年と二年、合同で行うって...
ドラマ率直感想!

一個の人格者として認められていない女のくせに法学を学ぶ同志!「虎に翼」

第10回「女三人よればかしましい?」(第2週)「裁判官が目の前の事実から何を感じ、どう判断をくだすのか。裁判官の自由なる心証に希望を託すしか、ないのではないでしょうか」「主文。被告は原告に対し、別紙、目録に記載の物品を引き渡すべし」あ〜〜あ...
ドラマ率直感想!

法律は規則ではない。正解もない。だからこそそれを扱う人間性が問われるのかもしれない「虎に翼」

第9回「女三人よればかしましい?」(第2週)傍聴した裁判について納得ができない寅子は、原告が着物を取り返すことは、どうしてもできないのかと穂高に問う。穂高は、法廷に正解というものはないと言う。正解はない。「そうだ、君たちならどう弁護するか、...
ドラマ率直感想!

結婚て罠って誰かに教えてもらった? 教えてもらってないよねふんぬーー!「虎に翼」

第8回「女三人よればかしましい?」(第2週)よねを追いかけてきて、思わぬ形で生まれて初めて裁判所へとやってきた寅子。そこで初めて傍聴する裁判に内容とは―――――。DV夫との元から実家に逃げ帰り、離婚裁判で勝訴した峰子さん。だが、夫は嫌がらせ...
ドラマ率直感想!

よねを追いかけて行ったらそこは裁判所だったてよ!「虎に翼」

第7回「女三人よればかしましい?」(第2週)法律とは何か、の回想からスタート。「法律とは私たちが守らなくてはならない規則で」「法律を校則かなにかと思ってんの?」「法律とは?の正解はなんなんですか。教えてください」「それは…自分で見つけるもの...
ドラマ率直感想!

女性に明るい未来を託すなよとは思う。100年先の今もな!「虎に翼」

第6回「女三人よればかしましい?」(第2週)昭和7年春、寅子は明律大学女子部に入学。「猪爪家に花江も加わり、一家はいっそう賑やかになりました」優三はまた試験に落ちて、司法浪人生活2年目の春です!!!←オチ要員にされとるwww法律を味方につけ...
ドラマ率直感想!

地獄への切符を手に入れたぜっ!「虎に翼」

第5回「女賢しくて牛売り損なう?」(題1週)先生は、私の話を遮らなかった。それだけですごくうれしかった。法律このことは、まだまだ全然わからない。でもそんな人が勧めてくれる場所でなら、できるかもって思ったの。心の底から、自分を誇って笑えるかも...