月火水、怒涛の3日間だったでホンマに!「ブギウギ」

ブギウギタイトル ドラマ率直感想!

第4週「ワテ、香川に行くで」18話

ストライキが始まって、2週間後のこと。
大熊シャッチョーは記者たちに向け「やはり、団員は会社にとって大切な人材でありまして。断じて駒ではありません」と。
梅丸は、団員側の要求を全面的に受け入れることにした、と正式に発表。

山寺に籠るスズ子たちにもその吉報がもたらされ、大いに喜び合う。
「大和さん、ワテ、よかった〜!」大和に抱きつくスズ子。
大和の静かな笑みが、きれいで切ねえぇ!

大人の階段を登り始めたスズ子たち

スズ子の帰りを、商店街のみんなが祝ってくれる。はな湯御一行も当然大賑わい。
「スズ子、おめでとう!」
スズ子も言う「絶対に勝てる思てたわ!」と。

何や、顔つきが大人になったなぁとは梅吉。スズ子は、少しだけ大人の階段を登ったのかな?

会社相手にケンカしたてすごいと言われ、「大和さんがごっついまとめてくれてん。ほんますごい覚悟やったわ」とスズ子は言うが、その本当の覚悟をまだスズ子は知らない。

そして、お母ちゃんに「心配かけてごめんやで」と謝るスズ子。本当にお母ちゃん子やな^^
「子どもは親に心配かけてなんぼや。親冥利に尽きるわ」と、ツヤは常にブレずにかっこええ!

そして翌日。練習場に集まった団員たちに、ある事実が告げられる。
「稽古前に、ちょっとみんなに話がある。大和と橘が、本日付けで梅丸を辞めることになった」←橘はんもだった!!! ガビーン、そこまで考えが及ばなかったワテは、スズ子と同じくらいまだまだやな…

今回の騒動の責任を取るという。

「会社のせいやないか」とスズ子は反論するが、それを大和が制する。
「ストライキっていうのは、それほど大変なことなの。お客様に迷惑をかけて、会社にも大きな損害を与えた」
「誰かが責任を取らんとあかんのよ」と橘も諭す。

なぜ大和なのか。それは…
私がみんなを巻き込んだからよ。こうなった以上、私はどうしたってここにはいられない。あなたたちは、もう立派なレビューガールよ。私たちがいなくてもやっていける。

みんなで団結したことを忘れずに、新しい梅丸を作って欲しい。必ず作っていけるわ。

嫌や、こんなん嫌です。納得いきまへん! 抵抗するスズ子。
「なんで大和さんと橘さんが、やめなあかんのですか。そんなんやったら、ストライキなんかせんほうがよかったわ。こんなとこ、梅丸なんかなくなってまえばええわ!」

バチコーン!そりゃいきますわな、橘姐やん…

何甘ったれたこと言うとんのや! 礼子が辞める代わりに会社は条件を飲むんや。
礼子はあんたら守るために辞めるんや。梅丸守るために辞めるんや!

「橘さんはなんで辞めるんですか?」と秋月が問う。
橘は「礼子だけに責任を負わせるわけにいかんやろ」と言うが、「嘘や。大和さんがおらんようになるからや」とスズ子が言い出して、ちょ、お前、変なこと言うなよって内心思っちゃたよねw

ワテ、ワテら、守ってなんかいりまへん。条件なんかなんでもええから、大和さんおってくださいよ! ねえ、橘さんもおってくださいよ!

2人がおらんと、梅丸は梅丸やないわ。ワテ、2人がおらんと寂しい。寂しいて死んでしまいすわ!

泣き崩れるスズ子に引っ張られるように、大和も本音が漏れる。「ごめんなさい。本当にごめんなさい。悔しいなあ。やめたくないな…」

「嫌や〜!」大声をあげて泣きじゃくるスズ子。字面だけでも思い出して泣けてくる。林部長の「泣け泣け! 今のうちに思いっきり泣いとけ!」を合図に、みんなも声をあげて泣く。

「うるさいのがいなくなって清正するやろ」って橘はん、ホンマに素敵。

新生レビューガールはカッコよくて、でもやっぱり切なくて。

帰宅後、一人湯船に浸かるスズ子。
♪〜
めぐりめぐる 季節は風邪を
爽やかに吹き渡る
長くて短い 1年を
季節はめぐる めぐりめぐる
季節と季節を虹が繋ぎ
心を結ぶとこしえに〜♪

翌日、「大和さんと橘さんがおらんだけで、えらい人が少なくなった感じやな」なんて話しているところに、新人3人と和希が戻ってきた!
それが条件だったもんね。差し違える覚悟。次の世代の子たちのために、大和はそう言っていたな。

「おかえりや! よう戻ってきてくれたな」
「あんたらもよう戻ってきてくれたな」「またシゴキまくったるからな」
はい!←新人ちゃんたちも歌って踊るのが好きなやな!

「大和と橘がおらんようになったかて、お客に下手なもん見せられん」と大熊シャッチョー。って、なんじゃそりゃって思ったけど、「あいつらが輝くような新しいもん考えったてくれ」って、スズ子たちのこと考えてくれているようだから、許す←上から!

それやったら大和がやろうとしていたラインダンスしかありまへん。
ごっついおもろいもん、見せできまっせ!

スズ子たちも気持ちを入れ替えた!
ほなら、大和さんらに恥ずかしくないもん、作ったりましょう!
「強く、逞しく、泥臭く、そして、艶やかに〜!」

赤いコスチュームを着て、ラインダンスを披露する梅丸歌劇団。
ほんまカッコよくて、艶やかで最高な新生レビューガール!!!!
だけど、大和と橘がいない梅丸少女歌劇団なんだと思うと、やっぱり、かなぴいよぉ!!!!

・キャスト・
作…足立紳 櫻井剛
福来スズ子…趣里
林 嶽男…橋本じゅん
橘 アオイ…翼 和希
易者…やなぎ武
アホのおっちゃん…岡部たかし
ゴンベイ…宇野翔平
熱々先生…妹尾和夫
リリー白川…清水くるみ
秋山美月…伊原六花
桜庭和希…片山友希
股野義夫…森永悠希
花田六郎…黒崎煌代
大和礼子…蒼井 優
大熊熊五郎…升 毅
花田ツヤ…水川あさみ
花田梅吉…柳葉敏郎

語り…高瀬耕造アナウンサー
主題歌…「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里

コメント

タイトルとURLをコピーしました