第3週「桃色争議や!」12話
「自分の個性みたいなものはね、いつか必ず見つかるから。続けていれば」
自主練しながら、大和言葉を反復するスズ子。そして「ワテの売りはなんやろか」とボソリ。からの、あ〜ムシャクシャする!!
才能とは努力を続けること、なんですかねぇ
大和が演出となり、劇団内では役の争奪戦が始まった。
とくに男役は、先輩の桜庭よりも秋山のほうが実力は上なのは明らか。さらに、桜庭を追い込む追い込む鬼コーチ大和w
「とくに桜庭さんは、秋山さんの踊りをお手本にして」←うぅ、プライド高い桜庭にとってはキッツイよなぁ。
練習後、スズ子は桜庭に声を掛ける。一緒に練習、もしくはウチに寄らないか。「アホなこと言って、銭湯入ったらスカッとすんで」けれど、和希は「かまわんといてよ!」と声を荒げる。「あんたはええよな、娘役やもんな。秋山の才能と勝負せんでえんやから!」
スズ子は一人居残り練習へ。そこでは、ピアノ奏者の股野も居残り練習をしていた。
「スズちゃん」呼びされているの、めっちゃスズ子だなぁ。
「一人でよう練習してるもんな、ほんまえらいな」と股野。そう、スズ子はきっとだれよりも練習をする。それはスズ子の才能だろう。(ということに、本人が気づくといいけど!)
股野は「それにしても大和さん、怖いわ」と本音をポロリ。これもきっと、スズ子だから話せたことなのではないか。このあたりもスズ子の持つ人柄であり才能なんじゃないかなぁ。人を笑顔にさせる才能ってやつ?
股野は「浪花交響楽団に入りたい思ってた」とも話す。
せやけど「才能が」と股野が言い、「才能…」とスズ子も言葉に詰まる。
才能というワードに打ちひしがれる2人の前に、男に振られたリリー登場!
「振られる前に振ったったわ。うちも別れよう思ってた言うて」。それを聞いた股野は「ほんま、リリーちゃんはへこたれへんな」と笑う。
それがウチのいいところでっしゃろ?
リリーは、股野が大和ことを想っていることを言い当てる(ワイも気づいてたけど!)
スズ子は「ワテ、全然気付かなかったわ」と。←めっちゃスズ子!
スズ子も恋せな。キッスの一つでもしたら悩み解決や。←なんやそれw
けれどスズ子は笑えない。
「ワテかて、あんたや大和さんの才能と勝負してんねん」とは言えたけど、帰り道「ワテかて…、才能欲しいわ」とボソリ。そのころ、桜庭も一人で練習を続けていた。しかし翌日、稽古を休んでしまう。←行かなくなると、行けなくなるゾ!
桜庭を心配するスズ子だが、リリーは「てか、こんなんで挫けてたらもたへんわ」と。
あんたは才能あるからとスズ子は言うが、「あるとした、落ち込まん才能や」←リリーは自分のことがよく見えているし、本質も見えている子なんやな。
ライスカレーを7杯食うリリーは「うちなんぼ食べても太らん、お宝体質やし」って何その才能、わけてくれ!!!! 「くじけそうなときは、ぎょうさん食べたらええわ」
ライスカレーを食べて戻ると、秋山が後輩を叱責中。リリーは争い事を見たくない(美容に悪いから!)と早々に退散。スズ子が間に入ると、「うち、もうだめです。あきまへん」「限界です」「才能ないなら、辞めえって」と後輩ズ。
面白がるように「新人全員辞めさせた教育係は、今までおらんどぉ」と林部長。フォローせえよwww
後輩たちにアイスを奢ってやるスズ子。アイスがうまいのは「同期でみんなんで苦しい稽古の後に食べるから」。だから「そんな簡単にやめる言うたらあかん。ワテかて才能ないのに続けてるんや。仲間と頑張ってきたんや」と言うが、「福来先輩は、なんで才能ないのに続けられるんですか?」って後輩ちゃん。←そうそう、ってコラぁ!!!! ま、なんですか。ノリツッコミはチビ鈴子のほうが一枚上手かな?www
書く書く病の梅吉がいいこと言うた!
スズ子は秋山の話も聞く。「新人追い詰めてどうすんねんな」
秋山は「追い詰めてませんよ。やる気ないんやったらやめ言うただけです」
「才能なかったら続けたらあかんのか」「才能言うんは、頑張る才能のことです」
うち、踊りの仲間に目標やった子がおって、一緒に花咲受けたんです。2人とも受かって、せやけど、その子は入学前に事故で怪我して踊れんようになりました。想像もつきませんわ。踊れんようになるってどういうことか。
だから、花咲入ってどっか余裕がある人を見ると腹が立ち、喧嘩して花咲をやめたと秋月。
あんな人らと踊るくらいなら、踊りなんかもうええと思った。
「でも、やっぱりまた踊りとうなって」
そんなとき「林部長が誘ってくれたんです」と。←林部長、やるやんw
「せやから、恩もあるし、梅丸もっと大きいして、花咲抜いたろうとも思うてます」←スズ子と想いは同じやないか!
「せやからこの調子で、厳しいしてきますよ。嫌われるんは慣れてますから」
そして、福来先輩はよう頑張ってると伝え、そういうところを後輩に見習って欲しかったと。
なんだかうれしいこと言われたスズ子だが、その割にはうまくならないとも言わちゃう←ファイトやスズ子www
「あんたみたいな才能ないねん」笑って誤魔化すスズ子だけど、どこかで何かを掴んだら、きっと大きくなれるような気がするゾ!
そして、タイ子ちゃん。タイ子ちゃんやでわーいわーい!!!!!
タイ子は女学校を卒業後、母親の反対を押し切って芸者見習いになっていた。
見習いだけど、つらいことより楽しいことのほうが多いらしい。←嘘でないことを祈る!
梅吉がまた台本を書き始め、タイ子は芸者世界の話を聞かせていた。「書く書く病の発作」だというスズ子だが、「ずっと続けてはるんは、えらいわ」とタイ子。するとスズ子は「えらないわ、才能もないのに」←自分も才能がないことを気に病んでいるのに、身内には言えちゃうの、リアルw
才能もないのに書くんがえらいやろ。辞めたらそこで終わりや。続けるんが一番難しいねん。←諦めたらそこで試合終了ですby安西先生、ですね!!(急にスラムダンク思い出しちゃったヤツ!)
「続けることが一番大変なんだけどね」
「梅丸、もっと大きいして花咲抜いたろうとも思ってます」
大和と秋月の声を反復して「みんなもがいてるんや。とりあえず、ワテももがくしかあらへん」
とりま、踊りの練習中に壁にぶつかるスズ子はんは、体幹を鍛えたらどうかしらん。
・キャスト・
作…足立紳 櫻井剛
福来スズ子…趣里
林 嶽男…橋本じゅん
橘 アオイ…翼 和希
易者…やなぎ武
アホのおっちゃん…岡部たかし
ゴンベイ…宇野翔平
熱々先生…妹尾和夫
リリー白川…清水くるみ
秋山美月…伊原六花
桜庭和希…片山友希
股野義夫…森永悠希
花田六郎…黒崎煌代
大和礼子…蒼井 優
大熊熊五郎…升 毅
花田ツヤ…水川あさみ
花田梅吉…柳葉敏郎
他
語り…高瀬耕造アナウンサー
主題歌…「ハッピー☆ブギ」中納良恵 さかいゆう 趣里
コメント